とりあえずブログ初挑戦。多分、日記かも


by Longstone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ずぼらー日記、部屋探し編3

前回の続きヽ(*`Д´)ノ
やっと下準備をこなし、交渉開始。

数件の不動産を巡って分かったのだが、色々物件の資料は見せてくれるのだが、なかなかコピーして持ちかえらせてひくれない。

せいぜい3件ぐらいが、限界である。なのでこの枠をフルにかつようする。
ポイントとしては、例え埋まった物件でも気になった物件の資料はもらっておくことだ。

そうすることで、相場感を学習する事が出来る。その上で別のエリアの不動産に回った場合でも相場感が養われるからだ。
資料をもらう場合には、他社と比べたいとは言わずに、「会社に報告するんで出して欲しい」と言えばある程度は、協力してくれる。そんな感じで資料を集めて探すのが確実だ。

ただ同じエリアで不動産屋を複数選ぶのは、あまり意味がない。じつは、同じ物件を紹介している場合がある。なので、あまり複数で頼むと事態は複雑になるので避けた方がいい。

そんな感じで物件を調べていく。


選ぶポイントとしては
光熱費を抑えるなら2階以上にすること。

残業のタクシー帰りが多い場合は、会社から30分以内にすること。

また、スーパーに近いところだと、自炊がしやすく、多少家賃が高くてもカバーができるといった特徴がある。


そんな感じでバランスを図り本日2つに物件をしぼった。

駅に近いのと部屋が広くて家賃も都内にしてはリーズナブルε=ヾ(*~▽~)ノ

ただスーパーまでが遠い○| ̄|_

もうひとつは、スーパーには近いが駅には遠い(;´д⊂)


多分通勤の方を重視した物件にするとおもう。
まあ、自転車もいけるし、ダイエットと運動の一環として我慢するさ…

てなかんじで、今月引っ越し開始だ⊂(・∀・)⊃
だが…荷造りはこれから°・(ノД`)・°・
富士山樹海のような散らかり具合の我が家が大阪で待っている。

物件探しは冒険、引っ越し準備は探検。
安らぎだれかくだはい°・(ノД`)・°・
[PR]
by Longstone | 2007-01-14 16:07