人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずブログ初挑戦。多分、日記かも


by Longstone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30歳からはじめる ハローワーク<1>

8月は、更新する気力がまったくなかった。
楽しいと感じることが少ない1ヶ月だ。
8月31日・・・・
オリは、会社を退職した。
もちろん、行く先はまだ決まっていない^^;

今の会社に入ったのは2001年9月中旬
バブル崩壊の影響かどうかわわからないが
消しゴムをつくる文具メーカーでデザインをしていたオリは
OEM主体に移行するにあたりデザイン室は縮小
わずか1年で転職することになった。

そんなオリがバイト探し
フロムAの募集で見た記事で選んだ会社がいまの会社だ。

広告業界・・・・・・
キャラクターを作りたかったオリには、全く興味のない世界:
しかし、尊敬するクリエーターが広告会社出身と聞いて
なにかがあると思いはいった。


入ったとたんに、企画書の手伝い。
しかもクライアントが大手企業。
1年間で職を変える羽目になったオリは、
自分を鼓舞すべくその会社にはいった。


4年間いろいろなことがあった。
企画書作成は、個人の癖があるのだが
よくわからないまま、作業を行い怒られる日々だった。
そう、初心者マークをつけている状態で
F1カーをふりまわしてる。
最初の2年はそんな感じだった。


このころは、あまり会社の体制や上司の指示には、
疑問を思うことなく、こなすだけで精一杯だった。
今にして思えば、幸せな時期だったかもしれない。

3年目になれば、疑問に思ったり、気づくことがでてくる。
そこを一回勇気を出して上司についてみた。
しかし、自分の言い方が悪いのか伝わらない。
もっと上の方にいう手もあったのだが
そのときは、直属の上司が数字をたたき出しているのだから
筋違いと思い、我慢した。


今にして思えば、ここが判断の失敗だった。
3年目に我慢するにつれてストレスはたまる一方。
1回やめようかと思ったが、去年7月に組織体制の大幅な変更。
それまでには滅多に会わなかった、関連会社の方と
一緒になることとなり、しかも今から頑張ろう!と士気をオリは
崩したくはなかった。
しかし間違いだった。将来を見据えた体制の変更は、
オリを翻弄させ、所属上司が、2回もころころかわり
指示系統や横のつながりを混乱させ、
一気にモチベーションがダウン。

さらに予定していたスケジュールが狂い、動くはずだった仕事も
凍結気味。現状の仕事を増やしてノルマを上げる必要がある。
ここから社内の雰囲気も微妙に歯車がくるってくる。
お互いの疑心暗鬼、けん制、新た関連会社に入ったスタッフと
旧スタッフの軋轢。旧スタッフ2名やめて言った時点で
歯車の狂いは、加速していくような感じがした。

ある意味、少数でまわしていあた会社が大きくなるのに必要なことだと思う。
しかし、外部ブレインを追加スタッフに加えて編成する組織は、
会社組織ではなく、傭兵集団に近いj状態だった。
一番下っ端のオリは、翻弄された。


もはや、けん制などの社内政治状態。
協力より、蹴落とし、そんな感じがした。
しかも、自分が思ったより能力が伸びていないことも
やめる動機になった。


そんなわけで、
あえて自分を見極めるべく、
「8月に自分単独で売り上げをあげなければ、やめる」
そういって、4年間の実績を成功してもしなくても確認しようと
思った。

結果、8月末で退社。
なぜかお別れ会も8月31日・・・・・・
まだ、最後の賭けを行っている
8月途中の時点で切り出され
ムカついたが顔には出さず参加した。

納得は、できていないがこれが結果だ。
それ自体は、受け止めなければ先へは進めない。

ただ、よかったこともある
取引先の方に挨拶に行ったときに
ねぎらいの言葉をいただいて、
入社以来はじめて報われた気がした。

社内でなく社外で報われた感が大きいのは、
たぶん今の会社が尊敬できるが、
現状が好きではなかったということなのだろう。

会社をやめて、一番得たもの。
それは・・

ずぼらー日記初 ハウツーネタが展開できる
認めたくない事実^^;;


お笑いの神が、ある意味オリに
「おいしいぞ!」とささやいてる^^;;;

というわけで、前置き長くなったが
自ら体を張った就職活動ブログにしまw

就職できるその日まで;
by longstone | 2006-09-01 23:54 | 転職レポ