人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずブログ初挑戦。多分、日記かも


by Longstone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた やってしまった。

タイトルごとく サボり期間最長記録を更新して
猛烈に反省しているLongです。

さて、そろそろ大好きなF1のシーズンが近づいてきており
首を長くして待っている今日この頃です。

タイトル横の画像を見ていただいてもわかるように
実は、大のF1好きであります。
特に去年は、日本人ドライバーが14年ぶりに表彰台に上ったこともあり
かなり盛り上がってしまいました。

モータースポーツ

自動車を運転する技術がなぜスポーツかと思われる方も
おられるかも知れませんが、実は、レース中かなり身体に
負担がかかる過酷な競技といえます。

たとえば、身体的特徴からいきますと
F1レーサーの首は、一般人より太いですが
これには理由があります。

なぜなら高速スピードでコーナーを曲がるとき
遠心力の影響で首にかなりの負担がかかるので
首を守るために鍛えているそうです。

その負担をKgに直してみるとなんと約20Kg以上(うる覚えっす)

すさまじい重さです。500gステーキ肉40枚・2キロのダンペル10個分・
5歳以下のガキンチョ お子さん一人分
頭の上に乗っかっている状況で、ハンドル操作を行っているのです。


つまりコーナーに曲がるたびに ガキンチョ お子さん(5歳以下)一人分の
強烈なツッコミが首に入るスポーツってことですね。


ある意味過酷っす;w;
by Longstone | 2005-02-09 13:07 | 日記